「花の名峰 ☆高尾山」 放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山 ☆四季の思い出 2015

<<   作成日時 : 2015/12/30 22:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



1月。


朝日に染まった初富士。


高尾山から奥高尾への途上、流星をひとつ見ることができました。



下山後は高尾天満宮へとお参りに。





画像











画像



2月。


春の儚いもの...開花したアズマイチゲ(東一華)。


2月に開花を確認したのは初めてのこと。





画像



傍らにはコチャルメルソウ(小哨吶草)。


この日は一時 雪が舞っていました。





画像











画像



3月。


ハナネコノメ(花猫の目)。


僕の好きな場所で。





画像



ヤマエンゴサク(山延胡索)も好きな花。





画像



また、3月は

「第4回 高尾ぽれぽれの会 写真展」

アンソロジー 〜私花集〜 高尾 「私の好きな花 VOL.U」



を開催しました。



来てくれてありがとう..



そしてお世話になったマスター、スタッフの皆さんに感謝します。





画像











画像



4月。


ヤマシャクヤク(山芍薬)。


花言葉は “はにかみ”。





画像



ミドリニリンソウ(緑二輪草)の八重。





画像



イチリンソウ(一輪草)も。


手前の個体は萼片がたくさんあり八重状に。





画像











画像



5月。


サツキヒナノウスツボ(五月雛の臼壷)。





画像



そして ジャケツイバラ(蛇結茨)のツリー。





画像



おまけはニホンザル(日本猿)。


来年の干支なので..





画像











画像



6月。


甘い香りのキバナノショウキラン(黄花の鍾馗蘭)。





画像



ヤマハハコ(山母子)の花言葉は “純情” 。





画像











画像



7月。


シギンカラマツ(紫銀唐松)。





画像



イワタバコ(岩煙草)。





画像



シロバナカワラナデシコ(白花川原撫子)が...


誰かが植えたのでしょうか。それとも...



高尾山から植物を持ち帰ることは勿論


持ち込むことも謹んでほしいものです。





画像











画像



8月。


道路に咲いていたキオン(黄苑)。





画像



ヒキヨモギ(引蓬)。





画像



キヌガサタケ(衣笠茸)にやっと出会うことができました。





画像











画像



9月。


カメバヒキオコシ(亀葉引起)。





画像



シロバナタマアジサイ(白花玉紫陽花)。切られずに済みました。





画像











画像



10月。


ヤクシソウ(薬師草)の白花。出会えたのは3年ぶり。





画像



シロツリフネ(白釣舟)。





画像











11月。


高尾山へは行かずじまいでした。


花便り ありがとうございました。





画像











画像



12月。


ニリンソウ(二輪草)が暖冬のため開花してしまいました。





画像



そして最後はシモバシラ(霜柱)の氷華。





画像






今年も残すところあと僅か。


皆様には大変お世話になりました。


どうぞ良いお年をお迎えください。





+++東日本大震災の義援金受付期間を延長します+++


日本赤十字社は、東日本大震災義援金の受付期間を1年間延長することを決定いたしました。

+++延長期間:平成27年4月1日〜平成28年3月31日+++





震災からまもなく4年が経過しますが、現在でも多くの義援金が日本赤十字社に寄せられております。これまでの受付金額は3,344億1,461万7,753円(平成27年2月13日現在)です。

お寄せいただきました義援金は、手数料などをいただくことなく全額を被災県に設置された「義援金配分委員会」を通じて、被災者にお届けしています。引き続き皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。



詳しくは 「日本赤十字社本社ホームページ」 をご覧ください。





2015年の高尾山・高尾山系にて。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                         下のバナーを “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります


 


ブログランキング・にほんブログ村へ画像

高尾自然大切気をつけていってらっしゃ〜い




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

高尾山 ☆四季の思い出 2015 「花の名峰 ☆高尾山」 放浪記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる