記録的豪雨 京王電鉄高尾線脱線事故

画像



2008年8月28日(木)夜から29日(金)未明にかけて

東海・関東地方は記録的豪雨となり

大きな被害がでました。









画像

画像




東京都八王子市では28日(木)23時54分頃

京王高尾線、高尾山口発高幡不動行き

8両編成のうち4両が高尾駅手前のトンネル(東側)を出たところで

土砂に乗り上げ脱線、乗客はおらず乗務員に怪我はなかったもよう。










画像



先頭車両の前面ガラスが割れ

車体前面の左側上部がへこんでいます。










画像

画像



土砂が崩れているのが見えます。

現場では復旧作業が続いています。



8月29日 20時48分現在

高尾駅~高尾山口駅は運転を見合わせています。



8月30日 10時05分現在

平常どおり運行しています


京王ホームページ










画像



八王子市初沢町・廿里(とどり)町では

避難勧告が出されました。



気象レーダーの解析では

1時間に110ミリという雨量があったそうです。


写真は国道20号(甲州街道)高尾駅近く。



八王子市民は寝不足の方が多いのではないでしょうか。



もうすぐ9月1日、防災の日です。


平成19年度八王子市総合防災訓練☆七国小学校の巻


気象庁ホームページ

土砂災害警戒情報全国版




追記

平成20年度水防功労者国土交通大臣表彰を

八王子市消防団が受賞しました。

昼夜を問わない正に命懸けの活動、本当にお疲れ様でした。



八王子市公式ホームページ 

「平成20年8月末豪雨」八王子の記録を発行



市は、今回の「平成20年8月末豪雨」による災害を忘れること無く、
これからの災害対応に活かすため、全ての避難勧告を
解除したことを契機に記録集を作成しました。
市民の皆様も、自助・共助の推進の参考としてください。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

ねぼけ
2008年08月30日 00:42
太郎さん(*^_^)こんばんゎ♬昨夜は雷雨の中を帰って来ました!前が見えず道路はどぶ川状態でゴミがプカプカ!車が止まったらどうしようか?先日の車水没の事故を考えながらの運転でした。怖かったです!何時もは川町の崖が崩れた家の前を通るのですが昨夜は、なるべく高い道路を探しながら走行したので
土砂崩れに巻き込まれずと?・・・思うとゾーでした(>o<;)雷雨の音が凄くて寝不足です!やっと眠りかけたら圏央道が不通なのでパトカーがスピカーで朝早くから迂回のお知らせ!でまたまた起こされ最悪な一日でした(To T:)今夜はしっかり寝ます(*_ * ; )おやすみなさい・・Zzzz♪
アクアマリン☆太郎
2008年08月30日 23:33
ねぼけさん、こんばんは☆
ご無事に帰宅できてなによりです。ねぼけさんの防災に対する心構えが事故に遭わないようにさせたのでしょう。
川町の道路は通行止めのようですね。不安な夜を過ごしたことと察します。
2日連続の雷鳴で我が家もこども以外寝不足です(愛犬も震えてました)。
災害で出動された関係機関の皆さんは命懸けの活動だったと思います。八王子市内では人的被害が無かったことが救いです。今夜は安眠できるといいですね♪
そういえば我が家では停電が10回くらいありました。
ねぼけ
2008年08月31日 00:14
太郎さん♪こんばんわ!あの夜は本当に恐怖でしたよ!崖崩れの家ですが、まだ築5年になるかな~?山を崩して建築中を毎日見ていました。正直な所この山を崩して建売を建てても売れるのかな~と思っていましたが安いので直ぐに売れた所なんですよ!購入した方には気の毒ですが何かの保障が出れば良いと思っています☆今日もまだ通行止めででした。
これから家を買う方は周辺状況を良く調べないと行けませんね!地震が多い国だけにね~(*_ * ; )あの日は我が家の地元の消防団も皆出動する準備をしていました。大変だったと思います(>o<;)
我が家は停電無しで良かったですが、大分他は停電が有った様ですね!とにかく天気が悪いので8月は1回も高尾に行けませんでした(To T:)涙






 
アクアマリン☆太郎
2008年08月31日 04:13
ねぼけさん、こんばんは。おはようございますかな。いま自宅に戻ってきました(何故かはご想像の通りです。多分...)。
被災された方は本当に気の毒で言葉がありません。
日本は災害が多い国です。地震、水害、火山や火災、何時自分自身が被災者になるかわかりません。明日はわが身です。でも備えることは出来ると思います。
今回のケースでも事前に避難していたこで人命にかかわることが無く済みました。
明石では幼い子供さん3名もの尊い命が火災で奪われました。心よりご冥福をお祈りいたします。
高尾山、豪雨による被害が心配です。
NoriHaru
2008年08月31日 06:59
おはようございます.
日野市でも,あの夜の雷鳴はすごかったです(@@;)
これまで経験した中では,一番です.きっと.
子供たちも起きてきて怖がっていました.
シュナちゃんも怖かったでしょうね~(><)

災害はいつ起こるか分かりませんね.
自然の力の大きさを強く感じます・・
と同時に,太郎さんが言われるよう,備えておく事が大切ですね.

局地的な集中豪雨に対する予報やその確度向上も期待したいなぁ.
2008年08月31日 13:21
こんんちは。
このニュースを見ました。
高尾山・・・直ぐにアクアマリン☆太郎
さんの名前が浮かびました。
お近くなのかなあ・・と写真を拝見して
感じていました。
そして・・山の草花のことも。

関東地方の被害ニュースでそ知り、
自然が与える大きさと、恐怖を知らされました、。
人事とは考えられない、明日はわが身
だと知らされます。
夜の出来事は恐怖が倍増に感じます。
気持ちが疲れ果てますね。
お疲れ出ませんように。

アクアマリン☆太郎
2008年08月31日 22:26
NoriHaruさん、こんばんは☆
日野市も大変な状況だったんですね。多摩地区、東京全域は毎晩雷雨が襲ってきますね。僕も記憶の中では一番酷かったです。地球温暖化の影響なんでしょうか。
自然を大切にし敬わないとバチが当たってしまうんですかね...
ダウンバーストのドップラーレーダーのように局地的且つ正確な予報が可能になるといいですね♪豪雨に関しても。
「備えあれば憂いなし」昔の人はいいことを言うもんです。
アクアマリン☆太郎
2008年08月31日 22:49
やろいさん、こんばんは☆
ご心配いただきありがとうございます。最近の八王子は事件・事故のニュースでばかり登場してしまってます。今日も...
この日見た限りでは京王線の復旧がかなり遅れるかと思いましたけど懸命の復旧作業により早期の運転再開となりました。流石止まらない京王線です。
高尾山では登山道(1号路)が崩れたと新聞記事に写真とともに掲載がありました。
我が家の上空にはここ数日、何機ものヘリコプターが飛び交ってます。消防、警視庁、報道と。
明日は防災の日です。

この記事へのトラックバック