高尾駅(旧 浅川駅) JRホームに残る弾痕

画像



木造の社寺風駅舎、渋いでしょ。

東京都八王子市高尾町にある高尾駅北口の駅舎です。

国道20号(甲州街道)からすぐです。

高尾駅はJR中央本線と京王電鉄高尾線が乗り入れています。



2008年8月28日(木)には記録的豪雨があり

“京王電鉄高尾線脱線事故” が起こりました。










画像

画像



JR中央線の1・2番線ホームには

1945年(昭和20年)7月8日

第二次世界大戦の太平洋戦争(大東亜戦争)で

米軍艦載機による機銃掃射があった時の

弾痕が支柱に残っています。


支柱の番号は「31」です。

北口から改札に入り左手(東側の東京方面)です。












画像



これは同じホームにある別の支柱の弾痕です。

八王子市民の方でも知らない人が多いと思います。



同じ年の8月5日には高尾駅(旧 浅川駅)を

出発した列車が銃撃される

“湯の花(いのはな)トンネル列車銃撃事件” がありました。

日本最大の列車銃撃といわれています。 



八王子市に残る戦争の爪痕です。

通勤や通学そして高尾山登山の合間にでも

ちょっとご覧ください。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

2008年09月04日 22:13
今晩は。
>木造の社寺風駅舎、渋いでしょ<
何だかほっとすると同時に、わすれられない生々しい弾痕の跡。
初めて見せていただきました。
直接奈良は、このような経験はありませんが、恐怖だったことには変わりありません。
語り継いでいかなければならない、戦争の爪痕ですね。

ねぼけ
2008年09月05日 11:13
太郎さん☆こんにちわ!高尾駅の弾痕の後は何気なく眼にした事が有りますが・・正直、弾痕後とは思わず駅舎が古いので当時の少ない鉄を再利用しているのだと
思っていました!今度JRを利用する時に改めて見て来ます。弾痕後に説明を書いてくれると良いのにね~☆今では知らない人の方が多いでしょうね(-v-:)
アクアマリン☆太郎
2008年09月05日 20:56
やろいさん、こんばんは☆
弾痕の跡、最近まで知りませんでした。
木造の駅なんてそんなに沢山は無いのでしょうね。全国的にも。木造の校舎で授業を受けたことを懐かしく思います。
この駅舎、取り壊されてしまうかも知れません。存続できるように願っています。
アクアマリン☆太郎
2008年09月05日 21:10
ねぼけさん、こんばんは☆
JR高尾駅の3・4番線ホームにある天狗の石像は有名ですけど弾痕についてはご存じない方が大勢ですね。きっと。
そういう僕も初めて見ました。何度も駅を利用しているにもかかわらずです。
今度、大和田橋の弾痕、見に行ってみようと思います。
mutsumi
2008年09月10日 00:16
お久しぶりになってしまいましたm(__)m

これは私も知らなかったです!
高尾駅はよく利用しますが。。。
今度確認してみます。
怖いですね。。。でもこういう事を
忘れずに平和な今に感謝しなければいけませんね。
アクアマリン☆太郎
2008年09月10日 21:28
mutsumiさん、どうもこんばんは☆
地元人間でも知らなかったでしょ。
僕もです。駅のホームで上見てあまり歩かないですからね。
こういうの保存して欲しいですね。恒久的に。次世代に伝えなければいけません。二度と日本が戦争を起こさないためにも。
wonfeel
2008年09月12日 16:43
初めまして。株式会社コスモブレインズの細川と申します。
突然のコメントで申し訳ありません。
にほんブログ村の「犬ブログ 人気ランキング」よりブログを拝見しコメントさせていただきました。
弊社はサイト運営と出版業務を行っている会社です。
この度、新しくワンちゃんに関する情報サイト「Won Feel(ワンフィール)」をオープンいたしました。
http://www.wonfeel.jp/
サイトにはブログ紹介以外にも楽しいコンテンツをたくさんご用意しております。
ぜひWon Feelをご覧いただきメンバーズ登録をしていただければ幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
 ※意にそぐわない場合は、削除していただいて結構です。
NoriHaru
2008年09月12日 19:06
高尾駅は何度も利用したことあるのに・・弾痕は知りませんでした.
そこだけ錆びてるのは,あえて塗装しないようにしてるんですね.きっと.

世界中で争いが絶えず,心が痛いです・・
アクアマリン☆太郎
2008年09月12日 23:40
コスモブレインズの細川さん、訪問ありがとうございます。
貴社のサイト、今度お邪魔致します。
ワンフィールの発展を希望します。
アクアマリン☆太郎
2008年09月12日 23:46
NoriHaruさん、こんばんは☆
高尾駅の弾痕、やはり知らない方が多いようですね。おっしゃる通りJRの配慮であえて塗装していなようです。
文明ができ、一体どれくらい経てば人間は戦争を過去のものにできるのでしょうか。それとも過ちを繰り返し続けるのでしょうか。
田子作
2013年11月09日 13:13
前にも書いたけど、田吾作が、光生中学(現・日大鶴ヶ丘)2年の学徒動員で、武蔵境の・中島飛行機・製作所の・地下工場を、高尾山・奥の山に、トンネルを掘って、造るにあたり、徴用・労働者が掘った・土砂を、捨てに行く役目だった。
2交代制・午後出勤だった8月5日の出勤時、高円寺駅から乗った田吾作の電車が、
荻窪の手前で止まり、通り過ぎた・阿佐ヶ谷駅が・爆破され、荻窪駅の・踏切が爆破され、通行不能になって、
通りがかりの・陸軍のトラックに依頼して、途中の 三鷹駅迄・載せて貰った事を想い出す。

この記事へのトラックバック

  • あれから64回目の夏

    Excerpt: 毎年お盆前後になると、やはり「戦争」について考えます。それは私が両親よりも祖父母の影響を強く受けているせいもあります。祖母はものすごく私に戦争について教育熱心でした。ていうか、戦争以外にも教育熱心だっ.. Weblog: Wild animal maintenance racked: 2009-08-14 07:47
  • JR 高尾駅 1・2番線ホームに残る弾痕

    Excerpt: 支柱の番号は「31」です。 Weblog: 「花の名峰 ☆高尾山」 放浪記 racked: 2015-02-07 20:55