高尾山に咲いた春の花たち☆裏高尾・親子でハイキング(前編)

画像



高尾山裏高尾の日影沢には春の花がたくさん咲いています。

小学生の次男に“引率され”久しぶりに日影沢に来ました。


フイリヒナスミレ(斑入雛菫)だと思います。

今日最初に出合った花。次男が見つけました。

この花を同定するのに何時間もネットや図鑑と格闘しました。

スミレは難しいです。間違えてたら教えてください。



植物図鑑・撮れたてドットコム(植物写真家 いがりまさしさん個人による植物図鑑)

花や葉などの詳細な比較写真があり特にスミレを同定するのにお世話になっています。










画像

画像



エンレイソウ(延齢草)。ユリ科。

3枚の葉と花の特徴を教えたら次男がすぐに見つけました。



3月20日に裏高尾で出会った自転車で来ていた女性の方

エンレイソウと出合えましでしょうか。










画像



キクザキイチゲ(菊咲一華)。

日の光が当たらないとしょんぼりうつむき花を閉じてしまいます。










画像



ヨゴレネコノメソウ(汚れ猫の目草)。










画像



ヤマルリソウ(山瑠璃草)。

薄い青色、薄い桃色、ほぼ白い花の色もあって可愛い花。










画像



エイザンスミレ(叡山菫)。










画像



カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)。

今日はみんなうつむいていました。










画像



マルバコンロンソウ(丸葉崑崙草)。

葉が丸いです。










画像



コチャルメルソウ(小哨吶草)。










画像



タカオスミレ(高尾菫)の蕾です。

ラショウモンカズラの蕾もありましたよ。










画像



日影沢のハナネコノメ(花猫の目)にあいたくて。

その思いでいっぱいでした。


待っていてくれたのでしょうか。

こうしてここでこの花を見ることが出来たことに感謝です。










画像



日影沢園地(日影沢キャンプ場)・森の図書館のトイレ脇にある募金箱。

日影沢キャンプ場やトイレを利用したら100円程度の協力金をお願いね!


ところで鼻は以前にあったんでしょうか...


関東森林管理局 高尾森林センター ホームページ  日影沢キャンプ場のご案内

画像










画像



ブラックダイヤモンド トレイル ショック。

アンチショック機能・エクステンショングリップがあって頼もしいやつ。


本来はトレッキングポールですけど

今の僕にはこれがとても有難いです。



ここで休憩して日影沢沿いに降ります。

前半はここまで。

裏高尾・親子でハイキング(後半)に続きます。





2009年3月27日(金)、小学生の息子に引率されながらの

リハビリを兼ねた親子でハイキング

高尾山裏高尾日影沢に咲いた春の花たちでした。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

digiphoto
2009年03月28日 21:51
こんばんは!

見たことの無い花々が並んでいますねー
やっぱり山特有の植物なんですかね?

エンレイソウ(延齢草)というのは、なかなか特徴が有りますね。
ユリ科には見えない花ですね。
JiJi
2009年03月28日 22:43
しばらく忙しさの余りブログを見ていなかったので「敗血病」のことを知りビックリしました。しかしこうやって既にリハビリに取り組んでおられることを知り、(敗血病が生命にかかわる怖い病気だからこそ)ほっとしました。無理せずゆっくりと、でも一日も早く、回復されるよう祈っております!
アクアマリン☆太郎
2009年03月28日 23:02
digiphotoさん、こんばんは♪

キクザキイチゲは去年近所に咲いていましたけど
その他の花は高尾山に行かないと見ることが出来ません。

エンレイソウ。開花まで約10年かそれ以上かかるそうです。
見つけた息子より先輩です(笑)
花言葉は“奥ゆかしい美しさ”だとか。

喉お大事に☆
アクアマリン☆太郎
2009年03月28日 23:32
JiJiさん&Jyujyuさん、こんばんは♪ そちらの時刻は9時過ぎなのでお早うございます♪
温かいコメントをどうもありがとうございます。
きっと世界中には敗血症と戦っているひと達が大勢いると思います。医療が行き届かずに命を落とされるひとも。敗血症性ショック症状のひとも。そう思うと複雑な気持になります。
未だ痛みもありますが少しずつ快復に向けリハビリしていきます☆
カメラカメラ
2009年03月29日 00:24
こんばんは。
わぁ~、どのお花も私にとっては、見たことも撮ったこともないお花ばかりです。
高尾山裏高尾にも、春がやってきたのですね。
私も裏高尾の姿、実際に見てみたいです。
そしてアクアマリン☆太郎にも…。




アクアマリン☆太郎
2009年03月29日 12:44
カメラカメラさん、こんにちは♪
高尾山には一国に匹敵するほどの高等植物、約1,300種(他の書籍では1,500種類)があると言われています
裏高尾は圏央道八王子ジャンクションがあるところです。トンネル工事で山に穴があけられ水が枯れないか、影響が心配です。高尾山は水の山ですので...
僕を見てもがっかりするだけですけど(笑)裏高尾は貴重な動植物の宝庫ですので是非遊びに来てください☆
ねぼけ
2009年03月29日 21:48
太郎さん☆こんばんは♪頑張って日影まで出かけましたね!日影の花も太郎さんに写真を写して貰うのを待っている様に綺麗に撮れています~ぅ(# ^O^ ) 余り無理をしなでねっ・・・トレッキングポール私も使っていますが、結構約にたちますよ!登り坂の時は・・・杖にもたれて息を整えないと最近は辛い時も有ります(*_ * ; )歳なもので(笑)昨日は日影に行き太郎さんと同じ様な道を歩きましたがヤマルリソウには遇える事が出来ずに残念です!これからは日影に春の花達が沢山咲くので足しげく通う予定でいます!日影のどこかで会える事を楽しみしていますよ♫ ♪ガンバッ☆☆☆

アクアマリン☆太郎
2009年03月29日 23:43
ねぼけさん、こんばんは♪
次男の息子に引率されての日影ハイクでした。やはり高尾山の春は日影沢に限りますね!はいっ。無理をしないように致します。
トレッキングポールは退院して間もなく南大沢のアウトレットで購入しました。これが無いと安心して長い時間は歩けません(涙)
“ヤマルリソウ”は去年ねぼけさんと一緒に歩いた“エンレイソウ”の果実があった場所覚えていますか。あの道に沢山咲いていますよ!!
いちばん最初に歩いて何度か引き返しながら“緑色の果実”をやっと見つけた道です。林道では見かけませんでした。
群生(ちょっと大袈裟かも)してますよ☆
ねぼけ
2009年03月30日 16:39
Hi♪覚えています☆昨年は、もみじ台に上がる道に沢山咲いていましたので
沢の方はハナネコメとコチャルメを観て戻ってきました~ぁ!途中の水たまりにカジカ蛙の卵がありましたよ・・・春を待ち蛍が飛ぶ頃は、きっと良い声で
鳴くのでしょうね!日影は最高ですぅo(^-‘o)♪(o^-^)o
アクアマリン☆太郎
2009年03月30日 19:52
ねぼけさん、こんばんは♪

エンレイソウの果実があった場所近くで花が咲いていました。
それは次男でなく僕が見つけました(笑)
カジカガエルの鳴き声って不思議な声ですね~
とても蛙とは思えません。
そういえば先日我が家の窓からツガイでしょうかタヌキが2頭歩いているのが見えました(笑)やけに茶色くふかふかの毛でした☆

この記事へのトラックバック