チゴユリ(稚児百合)とジュウニヒトエ(十二単)☆愛犬と里山にて

画像



愛犬のミニチュア・シュナウザーです。男の子♂。13才(人間でいうと70歳位)です。

僕たち夫婦にとっては長男になります(笑)


ブログには久しぶりに登場しました。


元気なうちに(僕も犬も)可愛い写真を撮っておきたいと何故か思いました。


虹の橋ってご存知ですか。いつか一緒に渡る虹の橋。そう、この子と。そしてシロと一緒に。


“虹の橋 FLASH” 9033.7tさま 制作です。(動画版です。PCの環境によっては動作しない場合もあります。)


“「虹の橋」 The Rainbow Bridge YORISUNさま 制作です。










画像



里山にチゴユリ(稚児百合)が咲き始めました。










画像



ウワミズザクラ(上溝桜)です。

ほのかな甘い香りがします。










画像

画像



ジュウニヒトエ(十二単)。

ピンク色です。下は白花。


白花と薄紫色の花はよく見ますけど薄桃色ははじめて見ました。










画像



キランソウ(金瘡小草)。地獄の釜の蓋。

よく紫色の紐のかたまりと間違えてしまいます。


すみません。その後の調べでこれは多分、ジュウニキランソウ(十二金瘡小草)です。

ジュウニヒトエとキランソウのミックスだそうです。










画像



モッコウバラ(木香薔薇)。

犬の散歩から帰り、ふと窓の外を見ると今日咲いていました。


画像






2009年4月19日()、愛犬と一緒に出会った里山咲いた春の花たちでした。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

digiphoto
2009年04月20日 00:36
こんばんは!

私の妻の実家の犬が2年前に鎖を外して行方不明になりました。
ものすごく暑い日が続いた夏のことです。
柴犬ですが、かなりの老犬です。

普段は外れても直ぐに帰ってくるのに、その時はそれきりです。
柴犬は死ぬ姿を見せたくないと言われています。

恐らく、最後の力を振り絞って鎖を外し人里は離れた場所で息を引取ったことと思われます。

もっと、散歩させてあげたかったと後悔しています。
アクアマリン☆太郎
2009年04月20日 00:54
digiphotoさん、こんばんは♪

悲しい思いをされたのですね。
心配で心配でさんざん探して...
暑い中どうしているのかと。

柴犬は賢いですから。
そういえば似たような話を聞いたことがあります。
やはり老犬で。

きっと飼い主を天国の手前、虹の橋のたもとで待っていると思います。
痛みも苦しみも無く。仲間と楽しく過ごしながら!

もっと大事にすればよかったと後悔しないようにいたします☆
2009年04月20日 05:48
すご~く可愛い子だったのに悲しい別れでしたね。どの花もすてきですが色違いのジュウニヒトエに魅せられました。TBありがとうございます。
アクアマリン☆太郎
2009年04月20日 09:13
目黒のおじいちゃんさん、おはようございます♪

この写真のワンコは健在です。昨年は一緒に高尾山山頂まで登りました。行きはケーブルカー、帰りはリフトでしたけど。最近寝てばかりです(笑)
シロは幼い頃に天国に逝きました。とても賢い犬でした。
ピンク色のジュウニヒトエは初めて。可愛い色でした☆
2009年04月20日 11:07
いつもコメントをありがとうございます。
ミニチュアシュナウザーくんは13才ですか?70歳なんですね。
猫のぴや君と同じ年なんですね。
うちは以前飼っていたミニチュアダックスが18年生きたので100歳ぐらいになっていたのかな?愛を沢山注ぐと長生きしてくれるそうです。
アクアマリン☆太郎
2009年04月20日 13:39
dragon pearlさん、こんにちは♪
こちらこそ元気玉をありがとうございます
ついこの間まで子犬だと思っていたらいつのまにかお爺ちゃん犬になってしまいました。
猫のぴや君。早速訪問しました。
18年とはご長寿でしたね。きっとたくさんの愛を捧ぎあったのでしょうね☆
ワブ!
2009年04月21日 00:30
ワンちゃん,70歳に相当するんですか。それだと散歩はゆっくり歩くのかな。
いつまでも元気でいてほしいですねぇ。
アクアマリン☆太郎
2009年04月21日 00:42
ワブ! さん、こんばんは♪

自分の行きたいほうに行きたがるんですよ(涙)
決してゆっくりではありません。雨の日と行きたくない方向以外は(笑)
どうもありがとうございます。伝えておきます☆
2009年04月21日 00:44
はじめまして(^O^)
訪問&コメントを頂きありがとうございました。
ワンちゃんもウチと同い年なんですね。
いつもいっしょにお散歩出来て羨ましいです。
ぴやも時折連れ出しますがほとんど歩かないんですよ(苦笑)
モッコウバラが素敵です。お庭にあるなんていいですね♪
アクアマリン☆太郎
2009年04月21日 01:05
ぴやままさん、はじめまして♪
訪問、コメそして元気玉をありがとうございます

そうです。ぴやちゃんと同い年です。息が臭くなってきました(笑)
こうなったら長寿で表彰されるくらいまで一緒に元気でいたいですね。
こちらはとても田舎なんですよ。窓の外にはモッコウバラ、タヌキや野鳥、ハクビシンまでに見えちゃったりします☆
2009年04月21日 17:55
今日は。
ビックりです・・いきなりわんちゃんだったので。
きっと可愛いんでしょうね・・・ご家族となっていますもの。
良く登りましたね。拍手!
お隣さんと同種のワンちゃんなので、ジャッキーと呼んでしまいました。
2階から様子観察されています。
自転車を静かに動かすと連れて・・と吠えます。
分るのですね・・・車の音まで見分けて吠えます。

里山にチゴユリ・・清楚で恥ずかしげに咲くのですね。
ウワミズザクラ・・・このはなも今年初めて知りました。
桜の花とは少し咲き方が違うようです。

ジュウニヒトエ・・・勢い良く繁殖しています。
白は珍しいですこと。
アクアマリン☆太郎
2009年04月21日 22:34
やろいさん、こんばんは♪

ビックリさせてごめんなさい。
“猫かわいがり”と言う言葉がありますけど“お犬様”もあります。最近は(笑)
里山といっても丘みたいなところです。拍手ありがとうございます!
飼い主は直ぐに自分の犬を見分けますが人様から見たらみんな同じに見えますよね。
以前見た番組で、賢い犬が主人が会社などから帰宅する瞬間を察知する場面、また、貿易センタービルが倒壊するまえに盲導犬が飼い主をビルから連れ出し命を救ったことも。特殊な能力をどうやら動物は持っているようです。

チゴユリは稚児という名がぴったりと思います。
ウワミズザクラの香り今日嗅ぎましたが甘くいい香りでした。
ジュウニヒトエ。こちらではセイヨウジュウニヒトエのように濃い紫は少なく今年は特に白花が目立ちます☆

この記事へのトラックバック