ハハコグサ(母子草)☆いつも思うよ

画像



セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)。

ツバメが飛んでるように見えますか。










画像



ハハコグサ(母子草)。 

別名 オギョウ(御形)。春の七草のひとつ。


花言葉は“いつも思う”とのことです。



アキノハハコグサというのもあります。絶滅危惧IB類(EN)です。





画像











画像



ミニチュア・シュナウザー13才。

最近寝ている時間が長くなり、歯がだいぶ抜けてきました。


「いつも思うよ。僕は飼い主のことを。」



† 犬の十戒 † (犬の飼い主のための十戒) The Ten Commandments of Dog Ownership

                            『犬と私の10の約束』は犬の十戒から映画化されました。

                                  
“「虹の橋」 The Rainbow Bridge
                                                 Yorisunさまの制作です。



2009年4月21日(火)、近所に咲いていた花。明日もいい日でありますように。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年04月22日 02:12
有難うございました。やっと「虹の橋」見せて頂きました。死んでしまったワンちゃんはあの世で待っていて逢えると言うのは以前、本で読んでそのように思ってました。でも幸せでなっかった者同士も逢って・・・と言うのは感動でした。
DVDで見ました「犬と私の10の約束」皆で泣きながら・・・我が家も10年前に死んでしまった柴犬を最近、動物の墓地に納骨したばかりです。ずーと思いが有ってリビングに置いていましたがやっと納骨できました。リィのおかげかも!


母子草の花言葉「いつも思う」は知りませんでした。
また「明日もいい日でありますように」との一言がとても大切に感じられ
感動しました。いつも当たり前に思う事なのにあえて、毎日言葉にしていただろうか?とです。

ワブ!
2009年04月22日 02:54
高齢になると人間も犬も歯が抜けちゃうんですね。
最近,生まれて間もない赤ちゃんムササビを保護して,
放野に成功した方のことを書いた本を読んだんですが,
そのムササビが10歳になったら,歯が抜けていたそうです。
まっちゃん
2009年04月22日 07:49
はじめまして。いつも様々な草花の写真楽しみにしております。
ワンちゃん可愛いですね。歳をとると犬も人間も同じですね。
目が隠れているところがまた可愛らしいです(笑)
mutsumi
2009年04月22日 13:11
今日は暑いので、涼しげなお花に癒されました♪

シュナちゃんの登場、嬉しいな
いつも思う・・・ステキですね!
ついつい人間が面倒をみていると思いがちだけど
動物も人を想い、たくさんの事を教えてくれますよね。
シュナちゃん、これからも元気でいられますように♪
digiphoto
2009年04月22日 16:28
こんにちは!

雨の後? 朝露?
何時も雨上がりに撮りたいと思っている滴の付き方です。
でも、なかなか腰が上がりません。

なかなか凛々しい顔立ちの写真ですねー
写真を撮られるのも慣れているようですね。
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 01:08
リィくんばばさん、こんばんは。そしてありがとうございます♪

何度も申し訳ありませんでした
“幸せでなっかった者同士も”感動しますね!!
子供の前ではじっと堪えながら。夜中にこっそりと...です(笑)
柴ちゃん。きっと虹の橋の手前で幸せにお友達と楽しく過ごしているんでしょうね。ひとつだけ気にしながら。幸せでなかった仲間たちと虹を渡るなんて天国だから...なのでしょうか。この世でもそうありたいです。
インディアンは未来の子孫、7代先のことまで考えているとある雑誌に載っていました。

母性愛はとても強いものだと感じます。それを感じるのでしょう。子供たちは。母性愛を持った男性もいると思いますけど僕は失格のようです(笑)
幼稚園で聴いた曲。曲名はよく分かりませんが“わすれていたんだ ちいさなしあわせ♪”なんて詩がありました☆
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 01:16
ワブ! さん、こんばんは♪

そうなんです。歯槽膿漏かもしれません(笑)
犬はドッグフードがありますけど...
ムササビはどうするのでしょうか。“擂餌”という方法もありますね☆
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 01:25
まっちゃんさん、はじめまして。
訪問そしてコメントどうもありがとうございます♪

照れちゃいます。でも嬉しいですしとても励みなります!!
わん子は家族同然と化しております(笑)
以前に“元気玉”をいただきませんでしたでしょうか。もし勘違いでしたらすみません。
これからもよろしくお願い致します☆
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 01:36
mutsumiさん、こんばんは♪

最近暑い日が多いですね。流石、八王子です(笑)
シュナ太郎。ほんと久々です。

犬は物を言わない分だけ何かを感じさせてくれますね。
動物は人を利用しませんけど、人間はいい意味でも悪い意味でも動物を利用します。
なんてほんとは僕、利用されているのかも。シュナ太郎に☆
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 01:56
digiphotoさん、こんばんは♪

夕方近くの雨中です。こちらは霧雨でした。
犬の散歩から帰ってきてコンデジを持ち出し
傘をさしながら撮っていたら次男が保護者のように現れました(笑)

digiphotoさんにそう言われると豚が木に登ってしまいます。
どうもありがとうございます。素直に嬉しいです☆
2009年04月23日 20:29
今晩は。
セリバヒエンソウ・・・初めて知る名前と花です。
良く見ますと確かにツバメが飛んでるようにみえます!
写真が上手く撮れていいるのですね。

ハハコグサ・・細かい綿毛のような葉っぱの露
不思議な感じです。

今日のワンちゃん・・目が隠れています!
でも・・・もしかしてカメラ目線!!!
アクアマリン☆太郎
2009年04月23日 22:19
やろいさん、こんばんは♪

セリバヒエンソウはキンポウゲ科で関東から東海地方にかけて分布し、葉は芹に似て、花を横から見ると燕が飛ぶ姿に由来するそうです。道端に咲いてます。もう直ぐで近畿地方でも見れますよ(笑)

ハハコグサは何処にでもある花。でも近づいて見ると、また印象が違って見えますね。

わん子。カメラ嫌いでなかなかフレームに収まってくれません。
昔は鼻の下、顎の毛をもっと長くしていました。
そしてたまに“鼻の下を伸ばす”こともあります☆

この記事へのトラックバック