キバナノショウキラン(黄花の鍾馗蘭)☆南高尾にて

画像



稀産種のキバナノショウキラン。甘い香りが心地よい蘭。










画像

画像



環境省レッドリスト・レッドデータブック(RDB)

レッドデータブックカテゴリー 絶滅危惧IB類(EN)




「植物レッドデータブックCOMPLETE 」 によると

東京都では絶滅の危機に瀕している種。





2009年6月27日()。南高尾にて。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年06月28日 12:15

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す
アクアマリン☆太郎
2009年06月28日 12:25
ややちゃんさん、こんにちは。はじめまして♪
訪問そしてコメントありがとうございます!!

こちらこそよろしくお願い致します☆
ねぼけ
2009年06月28日 13:44
こんにちは☆今年も何とかキバナノショウキランに会えて良かったですね♪
南高尾は昨年の豪雨の後が沢山残っている為に最近ではあまり人が入って居ない様です・・・山野草、野鳥、昆虫などが本当に好きな人達が行ってるようですね!アケボノソウは豪雨で土砂崩れの一番大変だった所に有ったそうです
(To T:)涙
アクアマリン☆太郎
2009年06月28日 14:25
ねぼけさん、こんにちは。どうもありがとうございます♪

キバナノショウキランの香りを堪能できました(笑)
南国にいるような心地よい香りが大好きです。
「平成20年8月末豪雨」の爪痕がいたる所に残っていますね。
初沢・廿里・川町の被害が大きかったですがこちらも酷い被害状況を見て驚きました。
アケボノソウは残念ですが人的被害が無かった事が幸いです☆
Takechianman
2009年06月28日 20:11
はじめまして
私も先週の月曜日、本種を高尾山で見ました。
想像もしなかった場所に咲いていましたのでちょっとびっくりしましたが・・・。
菌類と共生しているようですが、貴重な種ですので、何とか人知れず増えて欲しいと思います。
アクアマリン☆太郎
2009年06月28日 21:23
Takechianmanさん、はじめまして。こんばんは♪
訪問そしてコメントをどうもありがとうございます。

昨年咲いていた場所には今年は咲いていませんでした。
想像しなかった場所であれば人知れず咲いていてくれることと期待します。
高尾山は山野草の宝庫。本当は詳しい場所を公開できればいいのですが...
何時かそういう時が来るといいですね☆
2009年06月29日 16:27
こんにちは。
キバナノショウキラン・・・珍しいランですか?
香り有るんですね・・・香りがあると虫さんが寄って来るでしょうね。
気が付かないで見過ごしそうな姿ですこと。
高尾山の植物奥が深く驚きばかりです。
アクアマリン☆太郎
2009年06月29日 21:34
やろいさん、こんばんは♪

キバナノショウキラン。高尾山では毎年何処かで咲いてくれるようです。
この季節僕はもっとも会いたい花です。とても特徴ある芳香があります。
奈良県では絶滅危惧I類になっているようですね。
きっと何時か出会えますよ☆

この記事へのトラックバック