アサギマダラ(浅葱斑)とオオバギボウシ(大葉擬宝珠)☆朝の高尾山にて

画像



南南東からの山肌をのぼってきた30kt位の強風に乗り格好良く飛来したアサギマダラ。


その後谷からの風は収まり優雅に滑空してオオバギボウシ(大葉擬宝珠)にとまりました。










画像

画像



この個体は性票があるので雄です。

半透明の薄水色の翅がとても美しい長距離の渡りをする蝶。


これから北に何1,000キロの渡りをするのでしょうか。

撮影は6時50分頃。





2009年7月8日(水)。朝の高尾山にて。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年07月12日 00:05
ナイトハイクお疲れ様です。日本穴熊から蝶まで楽しませて頂きました。穴熊って顔は狸によく似てますね。昨日、夕方たぬき久々に見ました。穴熊の大きさは狸の半分位でしょうか?夜分じゃなければ見る事が出来ませんよね!
又虹も明け方の虹、神秘的ですね。いい写真です。夜中よりのご苦労がかいま見れます。
2009年07月12日 10:09
今日は。
アサギマダラ・・・凄い蝶ですね。
翅は傷んでいないようですね・・これからの長旅!
オオバギボウシ・・自然に絶えた姿は庭のギボシと随分違って見えます。
蕾の数と硬さ想像できます。  ビックリしました。
自然の宝庫ですこと。大切にしないと!!
2009年07月12日 15:07
素晴らしく綺麗な写真ですね。
蝶も羽根の色が美しいです
digiphoto
2009年07月12日 18:30
こんばんは!

本当に薄水色の美しい蝶ですねー
これから北に何1,000キロの渡り、蝶の飛距離ももの凄いものが有りますね。
美しく有るためには、それなりの努力が必要といったところでしょうか?
大自然の花や昆虫はやっぱり異なる印象です。
アクアマリン☆太郎
2009年07月12日 22:56
リィくんばばさん、こんばんは♪

労いのお言葉をありがとうございます。
ナイトハイク全編にわたりご覧いただき嬉しく思います。
穴熊と狸そして白鼻芯は遠くから見ると区別がつき難いですね。
それぞれイタチ科・イヌ科・ジャコウネコ科で動作の特徴でわかるという感じでしょうか。大きさも同じくらいです。おまけに夜行性も一緒(笑)
朝の虹は神秘的でした。苦あれば幸あり。でしょうか☆
アクアマリン☆太郎
2009年07月12日 23:29
やろいさん、こんばんは♪

アサギマダラの強さと美しさを感じました。
強風とともに現れた時はこの蝶なら渡りができると確信しました。
とても綺麗な翅の個体。きっと近くで誕生したのでしょうね。
オオバギボウシは蕾の状態が一番綺麗かも知れません。
自然の宝庫の高尾山。次はどんな神秘を見せてくれるのでしょうか☆
アクアマリン☆太郎
2009年07月12日 23:37
花咲か爺さん、こんばんは♪

アサギマダラは人を警戒しないので撮影し易い蝶です。
そして翅も綺麗なのでモデル向き。
お褒めいただき蝶も喜んでいると思います☆
アクアマリン☆太郎
2009年07月12日 23:44
digiphotoさん、こんばんは♪

この薄水色の翅色そして優雅に飛行する姿がとても好きです。
一体この小さな体の何処に1,000キロも移動する航法システムとエネルギーが潜んでいるのでしょうか。
多摩動物公園にもいた気がします☆
2009年07月14日 20:58
ほんとに、美しい蝶ですね。アサギマダラって、台湾と日本を代々往来している蝶でしたっけ?か弱そうに見える蝶の羽には、恐るべきパワーが秘められているわけですね☆^^
アクアマリン☆太郎
2009年07月14日 21:24
mikomaiさん、こんばんは♪

半透明の薄い水色の翅が夏らしく涼しさを感じさせてくれる美しい蝶ですね。
そうです台湾と日本、沖縄と本土などを渡る蝶です。
風を上手く捕らえ飛行するのでしょうか。現れた時はそんな合理的な飛び方でしたよ☆
2009年07月18日 06:21
アサギマダラですね、色も鮮やかですわー。
ブログ村投票しました。
アクアマリン☆太郎
2009年07月18日 20:55
sisiさん、こんばんは。はじめまして♪

アサギマダラの色彩の美しさと逞しさの両方を感じました。
村ぽちありがとうございます☆

この記事へのトラックバック