エゾスズラン(蝦夷鈴蘭)☆梅雨の合間の高尾山にて

画像



エゾスズラン。別名はアオスズラン(青鈴蘭)。










画像

画像



背は高いけど花は地味な色。










画像

画像

画像



「植物レッドデータブックCOMPLETE」 によると絶滅の危機が増大している種。









画像



2009年6月17日に撮影した同じ個体のエゾスズランの蕾。





2009年7月4日()。梅雨の合間の高尾山にて。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

digiphoto
2009年07月07日 15:15
こんにちは!

エゾスズラン、名前は聞いたことが有りますが実物は見たこと無いです。
少々、奇妙な形をしていますね。
名前から想像するものとは少々異なります。
確かに、少々地味ではありますね。
2009年07月07日 20:01
低山なのにエゾ系の花が見られるとは意外でした。それにしてもこんな時期に
よく頑張っておられるのに感激しています。いつもめずらしい植物をご案内いただきありがとうございます。濡れていると山道はすべりますのでどうか注意してくださいね。
2009年07月07日 20:25
今晩は。
珍しいお花ですね。初めてのご対面です。
アクアマリン☆太郎さん、よほど気をつけていないと見過ごしてしまいそうなお花ばかりですね。
一生懸命にその地にあったお花が咲いてくれるのですね。
大切にしないとね。
自然の変化にも耐えて咲いてくれていることでしょう。
アクアマリン☆太郎
2009年07月07日 20:59
digiphotoさん、こんばんは♪

僕もはじめて見ました。開花するのが待ち遠しくてそろそろかなと思ったら開花していました。
形も色も地味系ですね。香りも感じることが出来ませんでした。
でもこういう地味系な花も好きです☆
アクアマリン☆太郎
2009年07月07日 22:02
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは♪

実は冬に大病を患いましてリハビリを兼ねて健康?登山に取り組んでおります(汗)
去年よりもハイペースで高尾山に通っています(笑)
ここに来ると元気を貰えるような気がいたします。
エゾスズランは「高尾山 花と木の図鑑」によりますと“本州中部以北の深山、主として亜高山帯に生える多年草。”となっています。
温かい心遣いをほんとうにありがとうございます☆
アクアマリン☆太郎
2009年07月07日 22:19
やろいさん、こんばんは♪

安心してください。僕も初めてのご対面です(笑)
正確に言うと2度目。開花した花を見たのは初です。
幸いにもゆっくりとしか歩くことが出来ないので今まで以上に見つける確立が高くなったようです。
高尾山は毎回違った楽しみを与えてくれます☆

この記事へのトラックバック