ミヤマウズラ(深山鶉)☆高尾山にて

画像



ミヤマウズラ(深山鶉)。ラン科・シュスラン属。


茎の下につく小さな卵形の白い斑入りの葉が鶉の羽の模様に似ているから。









画像






2009年8月26日(水)。処暑の高尾山にて。


薬王院でムササビ観察。2頭の滑空を見ることが出来ました。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2009年08月27日 06:44
ミヤマウズラ発見ですね。開花は一度も見たことがないのですが富士山の林道で株はよく見かけます。子供の頃昼間も暗い森に行って<座布団が飛んだ>とムササビの飛行をよく見物しました。薬王院のは有名ですが暗くなるまで待つのでしょうか?
アクアマリン☆太郎
2009年08月27日 21:33
目黒のおじいちゃんさん、こんばんは♪

とても小さな可愛い花でした。富士山は魅力的な山野草の宝庫のようですね!!
ムササビの滑空は座布団に似ていますね(笑)
日の入りの30分後に活動を開始するのでそれに合わせスケジュールを組み待ちます。
夏の時期は高尾山ビアマウントの営業日にはケーブルカーが21時45分まで運行しているのでだれでも観察しやすい時期です。ケーブルが運行していないときは徒歩でナイトハイクです☆
2009年08月28日 09:04

お~綺麗な写真ですね・・・(*^_^*)
2009年08月28日 10:22
お早うございます。
またまたミヤマウズラ(深山鶉)お初です。
>白い斑入りの葉が鶉の羽の模様・・・そう言われますと、
見えます・・・何時も感じるのですが・上手く名前が付けられて物ですね。
ストンと感じるのが不思議です。
そんなはずは無い・・と言う名前あまりありませんね。
昔の人は凄い観察力・・・拍手です。

>2頭の滑空を見ることが出来ました。・・・凄いですね!

ワブ!
2009年08月28日 16:48
2匹も滑空を見ることが出来ましたか。(^^)
薬王院には1匹しか住んでいないと思っていんたんですが,2匹住んでいたんですね。
アクアマリン☆太郎
2009年08月28日 22:13
バカボンさん、こんばんは。はじめまして♪

訪問&コメントそして気持玉をありがとうございます!!
なんとか写真に出来たのはこの2枚だけでした☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月28日 22:22
やろいさん、こんばんは♪

ミヤマウズラ。僕も初でした。とても会いたかったランです。
撮影した葉の画像は全て没(涙)...でした。
白い斑がはっきり映っていませんけれどとても綺麗な葉です。
昔のひとの感性は素晴らしいものがありますね。

ムササビの滑空は見れて良かったのですが最近は画像に収めることが出来ません。
イノシシもなかなか会えません☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月28日 22:34
ワブ!さん、こんばんは♪

この日僕が見た2頭の滑空したムササビのほかに別の場所で1頭の滑空が見られたと観察に来ていた人たちが教えてくれました。
少なくとも3頭のムササビが薬王院にいたことになります☆
カメラカメラ
2009年08月30日 19:39
こんばんは。
ミヤマウズラというんですね。とてもユニークな形をしていますね。
2枚目のアップのお花見ると、ある芸能人に似ているように見えるのですが…。

それは、お笑いの小島よしおが、両手を軽く開いて肩をすくめて左右交互に前後にゆすり、「ウィ~」」ってやっている姿なのですが…
すみません。マニアック過ぎて…^_^;
NoriHaru
2009年08月30日 20:34
ご無沙汰してしまいました(^^;)
なかなか時間的なリズムが出来ず,ご訪問が出来ませんでした.

太郎さんの山野草Blog,とっても心が穏やかになりますね♪
また,お邪魔させて下さいませ(^^)
アクアマリン☆太郎
2009年08月30日 22:23
カメラカメラさん、こんばんは♪

はい、横顔は清楚ですけど正面はユニークですね(笑)
動きがある表情を見れてくれました。

小島よしおとは気が付きませんでした。
舌も出しています。
youtubeで確認してしまいました(笑)
“太平洋に平和を”☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月30日 22:34
NoriHaruさん、こんばんは♪

ご無沙汰しております(笑)
信じた道を真っ直ぐに進んでください。

こちらはすっかり高尾山ブログになりました。
またお越しください☆

この記事へのトラックバック