夏の昆虫たち☆高尾山・奥高尾にて

画像



樹液を吸うカブトムシ(甲虫・兜虫)。コガネムシ科。


奥で翅を広げ赤い口吻(こうふん)を伸ばしているのはスミナガシ(墨流し)。










画像



森林性のスミナガシ(墨流し)。タテハチョウ科。










画像



カブトムシと森林性のムネアカオオアリ(胸赤大蟻)。










画像



光沢のあるクロカナブン。コガネムシ科。










画像



スジクワガタ。クワガタムシ科。










画像



同定できない蝶。










画像



アカハナカミキリ。









画像



キボシカミキリ。










画像



ナナフシモドキ。










画像



セミの幼虫が木を登っていました。










画像



オカトラノオ(丘虎の尾)に吸蜜するスジグロシロチョウ(筋黒白蝶)。










画像

画像



ダイミョウセセリ(大名挵)の関東型。










画像



スケバハゴロモ(透羽羽衣)の幼虫。










画像



小仏城山の城山茶屋のカキ氷。





2009年8月3日(月)。高尾山・奥高尾にて出会った夏の昆虫たちでした。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年08月09日 21:49
プログ村投票しました。
巨大かき氷、私も食べたい、すずしそうー。
アクアマリン☆太郎
2009年08月09日 21:57
sisiさん、こんばんは♪

ブログ村どうもありがとうございます!!
かき氷を楽しみに歩きました(笑)完食でした☆
サスケのおかん
2009年08月10日 11:46
こんにちは。
どうしたら太郎さんのように いろいろな虫や花を見つけられるのかしら?
セミの幼虫が歩いているところとか。セミのぬけがらはよく見ますけど・・ネ。
私も高尾を歩きますがアンテナが足りないのかなぁ。
なかなか出会う事がありません。どうやって山歩きをするのですか?
見つけるコツは??
2009年08月10日 18:27
こんにちは~♪
カブトムシとスミナガシの格闘劇かと、思っちゃいました。ただ並んでいただけなんですね。
大きなカキ氷にも、ビックリ!!
2009年08月10日 21:48
今晩は。
ビックリカキ氷の高さに驚きました。
何人分なんでしょう!!
スケバ羽衣の幼虫・・・可愛い顔・姿しているのですね。
妖精のようです。
ナナフシモドキ・七つ節がありますね。
不思議な生き物・・・ビックリしています。
高尾山は昆虫達にも住みやすい山なんですね。
カミキリには。困っています。
折角の蕾も軸からちょん切られてしまいます。
アクアマリン☆太郎
2009年08月10日 22:44
サスケのおかんさん、こんばんは♪

虫や花を見つけるのは偶然だと思います。視力は1.5ありますけど(笑)
一般のハイカーの方達と違うのは体調の関係でかなりゆっくり歩いていることでしょうか。
山道では端っこを歩き視線を斜め下にしているかな..
自分の背丈より高い位置にある花は見落とすことが多いと思います(汗)
極たまにですけど勘が働くことがあるかも知れません。
おにぎりを食べていたらスミナガシが飛んできて樹液にカブトムシがいるのを教えてくれました。セミの幼虫は偶々です☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月10日 23:02
mikomaiさん、こんばんは♪

そう格闘ではなかったんです。スミナガシはカブトムシに追いやられ遠慮がちにやっとポジションを決めました(笑)
僕も密を吸いたくなりイチゴ味にしました☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月10日 23:30
やろいさん、こんばんは♪

カキ氷は一人前ですよ。僕がひとりで全部食べましたから(笑)
高さは30センチ位で400円也。
こぼさないで食べました。
スケバ羽衣の幼虫は可愛いですね。仰るとおり妖精のようです。
妖精を見たことありませんけれど。
ナナフシは忍者のようです。
高尾山は多くの昆虫が生息し植生も豊かになっているのですね。
カミキリには困ったものですね。
ムササビに最近会っていないので会いたいです☆
2009年08月11日 06:40
珍しいムシの写真ですねえ。スミナガシとクロカナブンは最近全く見なくなりました。
ねぼけ
2009年08月11日 10:36
おはようございます♪最近は雨が降るので日影の予定をしていますが、毎回断念しています 私も初めてスミナガシを観た時は・・・思わず、蝶なのか?蛾なのか?名前も分からず高尾ビジターセンターで写真を観せて教えて貰いました!何しろ相手は羽が有るから観察するのに大変で~す 花の無い樹木に飛んでいる蝶の意味が分かりました~お目当てはカブト虫の蜜だったのですねスケバハゴロモの植物は赤の水引でしょうか?小ちゃい虫なのにマクロアップは相棒が強い味方になった様ですね(笑)
2009年08月11日 13:31
こんにちは
朝の地震結構揺れました。一昨日より揺れましたね。リィまたまたびっくりしてじじにしがみつきました~シュワちゃんんねてましたか?

前回のスミナガシ、羽を全部広げた所から閉じた?所まで何種類もよく撮れましたね。待っているのですか?
今回もカブトムシ、カナブン、カミキリムシ、スケバハゴロモ等1日では大変ですね~でも見せて頂くのは楽しく感謝です。お身体を大切にしながらどうぞ宜しく!!
かき氷、凄いですね~超、超超特大で・・・全部食べたのですか?お腹こわしたりして・・・
アクアマリン☆太郎
2009年08月11日 21:43
むっちゃんさん、こんばんは。はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます!!

スミナガシとクロカナブンは都道府県によっては絶滅危惧類・準絶滅危惧種に指定されていますね。昔見た動植物が失われることは残念です。
福岡県で準絶滅危惧に指定されているニホンアナグマやムササビもここ高尾山(東京都八王子市)で見ることが出来ます☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月11日 22:26
ねぼけさん、こんばんは♪

雨といえば昨年落雷により高尾山で負傷された方がいましたね。同じ日富士山では亡くなった方がいました。
また「平成20年8月末豪雨」も忘れることはできません。
今朝の地震は揺れましたね。災害は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなしですね。
スミナガシは地味な蝶。でも和の美しさを持っている蝶。日影沢の男子トイレの中にいたこともあります
花には来ないようですね。その代わり○んちに
そうですミズヒキです。紅白で縁起がいいかなと思いまして...
手が今一言うことを聞きませんのでぶれています☆
アクアマリン☆太郎
2009年08月11日 22:46
リィくんばばさん、こんばんは♪

今朝の地震こちらも結構揺れました。うちのシュナは老犬のせいか反応無しでした。家具はテレビ以外は固定してあるので少しは安心です。消火器も1階と2階そして車庫にもあります。でも非常食は期限切れ..

スミナガシは特別サービスしてくれたみたいです(笑)
昆虫たちはある程度かたまっていてくれたので特に苦労はしていないんです(汗)
身体の心配をしていただきありがとうございます。この日はかなりリラックスして登りました。カキ氷は格別でしたよ。次はメロン味かな。
一番の収穫はコメントいただいたキキョウに会えたことでした☆
2009年08月12日 21:38
今晩は♪高尾山は昆虫の宝庫ですね。羨ましいです。特にキボシカミキリは触角が長くてカッコイイですよね。当地では見た事がありません。
カキ氷は大盛ですか?

ところで高尾山はミシュランの三つ星観光地に選ばれたそうですね。スゴイことですよね。
アクアマリン☆太郎
2009年08月12日 22:24
晴耕雨Pさん、こんばんは♪

そうですね昆虫の宝庫です。この日はラミーカミキリ、ヨツスジハナカミキリやアサギマダラそしてアゲハチョウたちを見ることが出来ました。
カキ氷は普通盛りです(笑)

高尾山は世界一登山客が多い山。山岳救助もとても多いです。ミシュラン効果も良い面悪い面とあるので微妙な感じです☆

この記事へのトラックバック