カシワバハグマ(柏葉白熊)☆白露の高尾山にて

画像

画像



カシワバハグマ(柏葉白熊)が開花し始めました。





2009年9月7日(月)。白露の高尾山にて。





画像

                          ブログランキングに参加してます 

                     “ぽちっ” っとしていただけるとビタミンになります にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気ブログランキングへ



高尾自然大切
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 多摩情報へ
気をつけていってらっしゃ~い




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2009年09月11日 20:20
今晩は。
最初の写真を見て、少し驚きました。
こんな形のお花があるのですね!!
初めて知りました・・勿論見たのも初めてです。
一番上・・・5房も花が付いているのですね。へええええ!
花の形と白熊と何か関係が有るのでしょうね!
カシワバは理解出来ます。
山野草は本当に奥が深いですね。
アクアマリン☆太郎
2009年09月11日 21:31
やろいさん、こんばんは♪

カシワバハグマはキク科のコウヤボウキ属の多年草です。奈良公園植物目録に載っていますよ。そうそう奈良公園にはムササビも住んでいるようですね(笑)
白熊(ハグマ)はチベットにいるウシ科のヤクの尾毛のことだそうです。日本では装飾品として武士が使っていたみたいです。
高尾山に咲くハグマの名のつく山野草は他にキッコウハグマ、オクモミジハグマがあります☆
2009年09月13日 11:06
こんにちは♪

お花、面白い付きかたをしてますね。全部咲いたら又、見たいです。
お花の形も面白いです。ちょっと彼岸花のような・・・
楽しみです。
カメラカメラ
2009年09月13日 17:56
こんにちは。
お久しぶりです。
トップのタマムシ、とてもきれいに輝いていますね。子供の頃、良く見かけましたが、しばらくお見かけしていなかったです。絶滅が危惧されていたんですね。
カシワバハグマ…ほんと面白い形をした植物ですね。
アクアマリン☆太郎さんのブログで紹介されている植物たちは、私にとって知らないものばかりなので、いつも勉強になります。
アクアマリン☆太郎
2009年09月13日 22:44
リィくんばばさん、こんばんは♪

全部咲いた花を撮影してきますね。コウヤボウキに似た花です。
マクロで見るとイメージが大分変わるようです。
これから高尾山は秋の花がたくさん咲くので楽しみです☆
アクアマリン☆太郎
2009年09月13日 22:55
カメラカメラさん、こんばんは♪

ご無沙汰してすみません。
タマムシの撮影をしたかったのでチャンスに恵まれてラッキーでした。
飛んでいるところは見かけるのですがなかなか近くに来てくれませんでした(笑)
カシワバハグマは高尾山ではよく見ることが出来る花です。
高尾山には珍しく数が少ない絶滅危惧種の花や昆虫そして動物たちが生息しています。
大切に残していきたい自然です☆

この記事へのトラックバック